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メリット (シャンプー) : ミニ英和和英辞書
メリット (シャンプー)[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

メリット (シャンプー) : ウィキペディア日本語版
メリット (シャンプー)[ちょうおん]
メリット(''Merit'')は、花王が発売しているヘアケア製品である。
== 概要 ==
1970年に、日本で初めてZ-PT(ジンクピリチオン)を配合した「フケかゆみを止めるシャンプー」として発売される〔当初はシャンプーのみ。リンスは1975年に、リンスのいらないシャンプー(旧リンスのいらないメリット)1991年に発売された。〕。以来、同社の代表的なロングセラー製品となっている。
特徴として地肌の生まれ変わりのリズムを整える「地肌ケアエッセンス(グリチルリチン酸ジカリウム)」が含まれていることや、地肌に潤いを与えて、角質層を整える「有機フルーツ酸」が含まれていることや、液性が髪や地肌と同じ弱酸性であり、潤いを守りながら洗えることが挙げられる。また、発売当初は、片手で開けられる押しボタン式のキャップ、握りやすいボトル形状も魅力的であった。
香りは発売当初、ジンクピリチオンが入っていたため独特のにおいがしたものの、グリチルリチン酸ジカリウムに切り替わってからはフローラルグリーンの香りとなっている。ただ、液の色は発売当初から青緑色である。
本品はフケ・かゆみを防ぐ効果があるため、医薬部外品〔有効成分は、発売当初から長らく、ミクロZ-pt(ジンクピリチオン)であったが、2006年4月からは、グリチルリチン酸ジカリウムに変更された。〕である。
1991年リンスインタイプとなる「リンスのいらないメリット」(現・メリット リンスのいらないシャンプー)を発売。
2001年保阪尚輝高岡早紀夫婦(当時)起用以降、藤井隆乙葉夫婦起用時まで、「新・家族シャンプー 弱酸性のメリット」とCMで宣伝されていた。これは、高級化・個別化が進むヘアケア市場の中で普及品である本製品は、従来からのフケ・かゆみを防ぐ機能に加え、家族親子での使用シーンを広告などで前面に出して、ブランドの再構築を図っていたためである。
藤井・乙葉夫婦が起用された直後の2008年5月に改良新発売したが、これには植物由来成分である「リコリスC(有効成分、※1)」と「ユーカリα(保湿成分、※2)」が配合されている。
※1:グリチルリチン酸ジカリウム
※2:ユーカリエキス・有機フルーツ酸
2009年2月には、シャンプー・リンス・リンス入りシャンプーに加え、高付加価値型商品であるトリートメント(さらさらヘアミルク)を投入し、デフレ傾向が懸念される日用品マス市場でのてこ入れと事業の強化を図ってきた。
2010年に発売40周年を迎え、同年2月にシャンプー・リンス・リンスのいらないシャンプーの全面改良を行った。また、全面改良に伴い、内容量の変更とサイズ統一を実施、レギュラーサイズの容器デザインも統一された。
*レギュラー:300ml(シャンプー、リンス)/200ml(リンスのいらないシャンプー・旧リンスのいらないメリット) → 220ml
*ポンプ:550ml → 530ml
*つめかえ用:430ml(シャンプー、リンス)/400ml(リンスのいらないシャンプー・旧リンスのいらないメリット) → 380ml
また、既存の「さらさらヘアミルク」もパッケージデザインの変更を行った。同年7月(店舗によっては同年6月最終週より)には指では洗いにくい地肌まできちんと洗えるシャンプーブラシを追加した。
2012年2月には、地肌をきちんと洗うというシャンプーの基本性能(泡立ち・なめらかな指通り)を高め、リニューアル(「さらさらヘアミルク」もデザイン統一の為パッケージリニューアル)。またパッケージデザインをリニューアルするとともに、シャンプー・リンスは、ポンプやキャップに色をつけて識別性を高めたほか、つめかえ用のパックは薄肉化によりプラスチック量を削減し、全重量に対し約10%を植物由来の素材に置き換えることで、従来品と比較して、CO2排出量を約12%削減した、併せて、ポンプサイズとつめかえ用で内容量の変更を行った(レギュラーサイズと「リンスのいらないシャンプー」のみに設定されているミニサイズは内容量の変更なし)。
*ポンプ:530ml → 500ml
*つめかえ用:380ml → 360ml
2013年3月には、「リンスのいらないシャンプー」に、メントール(清涼剤)を配合したクールタイプを追加。これは既存の「リンスのいらないシャンプー」において、男性からの支持が高くなっていることと、地肌をスッキリ洗いたいニーズが高まっており、地肌のべたつきやニオイが気になる方が30代以降の男性で増加傾向となっているため、新たに製品化したためである〔『メリット リンスのいらないシャンプー クールタイプ』新発売 - 花王株式会社 ニュースリリース(2013年2月19日閲覧)〕。なお、本品の発売に合わせて、既存の「リンスのいらないシャンプー」はキャップやポンプの色が紫から白に替わるなどのパッケージデザインの変更が行われた。
2014年2月には、シャンプーにおいて洗浄成分が皮脂に浸透することで、強くこすらなくても皮脂や汚れを浮かせて洗い流しやすくする「浮かせる泡」を採用、リンスにおいてはうるおうのに軽い仕上がりで、べたつきがちな夕方まで根元からサラサラな髪が持続する処方を採用し、リニューアル(「さらさらヘアミルク」もデザイン統一の為パッケージリニューアル)。併せて、「リンスのいらないシャンプー」のみに設定されているミニサイズを除いて、内容量の変更が行われた。
*レギュラー:220ml → 200ml
*ポンプ:500ml → 480ml
*つめかえ用:360ml → 340ml
なお、リニューアル時に現行の仕様のまま継続販売していた「シャンプーブラシ」も同年7月にパッケージリニューアルを行った。
2015年3月には、毛穴の老廃物(古くなった角質酸化した皮脂、汗)まで洗浄する「地肌クレンジングシャンプー」と次に洗う時まで軽やかな感触が持続する「コンディショナー」で構成された「メリット ピュアン」を発売。それぞれに、ヒアルロン酸ザクロエキス・キウイエキス・フルーツ酸で構成された「モイスチャー果実エキスα」を配合したうるおいタイプ「モイスチャー」とレモン果実エキス・キイチゴエキス・オリーブ葉エキス・フルーツ酸で構成された「リフレッシュ果実エキスα」を配合したさらさらタイプ「リフレッシュ」の2ラインが設定される。
同年10月には泡で出てくる子ども向けのシャンプー「泡で出てくるシャンプーキッズ」を発売した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「メリット (シャンプー)」の詳細全文を読む




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